Non-engineer memoblog

エンジニアではない人間のメモブログ(備忘録とアウトプット欲のために)

OpenCV入門以前

以前に、実践OpenCV 2.4 for Pythonという書籍を購入していたにもかかわらず、ほとんど読まずに積読状態。。せっかくだから入門下準備を整えてむることに。ちなみに、こちら既に絶版のようでAmazon中古価格が7000円超え。

書籍のバージョンは

なのですが、Python3.5、OpenCV 3.1 をインストールしました。

余談ですが、Visual Studio2015にインストールしようとしたため、CmakeやらCUDA対応やらやたら時間がかかったあげく、C++では実行できましたが、Pythonのやり方があんまりよくわからず、素直にAnacondaでインストールし直しました。

参考にさせていただいたのはこちらの記事
nixeneko.hatenablog.com
qiita.com

> conda install -c menpo opencv3

あっさりインストール完了。Visual Studioへの道はなんだったのか。

とりあえずOpenCVチュートリアルのメッシを表示させる。

import numpy as np
import cv2

img = cv2.imread('messi5.jpg',0)

cv2.imshow('image',img)
cv2.waitKey(0)
cv2.destroyAllWindows()

f:id:guzuzu:20170120223435p:plain

お、きちんと表示されました。